« ぱん | トップページ | うなぎのぼり »

なつこみ2日目(その1)

また月曜日がやってまいりましたね。
もう夏コミ終わってから1週間たっちゃったのか。

遅くなりましたが、夏こみれぽ2日目編。
記憶が薄れないうちに書いていかねば(笑)。

*************************

さてさて。2日目。
前日ジョーを手にしたまま落ちた私ですが、
落ちた甲斐あってか携帯アラームで無事起床。
こみけサークル参加は遅刻厳禁なので緊張します。

しばらくするとしづくさん、はなさんも起床されました。
(はなさんまだ布団になついてましたが(笑))

そこへ夜行バスで早朝到着後
ホテルで合流し一服予定だったSえさんからメール。
バスの到着が激しく遅れていたようです。
こみけ当日の交通機関の遅れは、
暴動起きるんじゃないかとどきどきしますね(笑)。
Sえさんは、
駅前でしづくさんたちと合流していただくことに決定。

そして私は一人先に出発です。

サークル入り口に近いのでこの日もかもめに乗車。
またもや青海駅で降りたい衝動に駆られるが
なんとかこらえる。
↑そこで降りたら遅刻だっつーの

会場駅へ着くとさすがに一般列の方で既に
階段上の広場はみっしりでした。ひー。
サークルチケット渡す時のスタッフさんが
いつもは挨拶してくれるけど今回なくてちょっと寂しかった。

そしてさくっと自サークルへと移動。
既に友人到着していました。
布とか広げて本出して飾り(ぬいぐるみ)出して、

そして製本!

あ、いえ8つ折り本に表紙を付けたかったのです。
いつも巻き添え食らわせている友人を
やはり今回も巻き添え食らわせて製本を手伝ってもらう。
すいません。
次回はきっと当日までに製本終わらせておきます。
・・・暴君本だけど(←おい)。

この日は10時開始の10分前に
隣の館にいるみなまさんのところへ行き、
一緒にペーパーをもらいに行こうと言っていました。

なんとか製本を終え、
のんびりしていると場内アナウンス。
「各館シャッターを閉めますので
 9:30までに各スペースへお戻りください」

・・・。

私「あれ?もしかして西1と2の間のシャッターも閉まります?」

友「・・・多分」

ええーっ、のんびりしてる場合ちゃうやんっ(゜д゜)!
は、早くしないと10時まで動けなくなっちゃう!!
慌てて身支度をして(財布とか)スペースを出発。

*************************

隣の館へ移動するのに中から行こうとしたら
既に西1と2の間のシャッターは閉まっていました。
普通に出入り口から出て、隣の館へ。
あっぶねー!ほんとに閉じ込められるところだった!

無事みなまさんのスペースに着くと、
お友達が中にいらして、外にみなまさん。
あぁ、
この方がいつも多大な暴君愛の被害を被っているお友達。
ついそんな感じで見てしまいました。
不憫だ。
(人のこと言えないが)

それにしても、
なんか初参加とは思えないほどものがあるんですが・・・。
さすがみなまさん。
これでもかというくらいに飾り立てられていました。
兄ぴんもうやうやしくビーカーに入っておすましvv
かわいいvv

敷布に刺繍を・・・とかいうのでどこかと思ったら、
前にたらしている部分。
可愛いデフォルメ(丸にメガネに毛が3本のやつ)兄。
ビーズでかたどられています。

大爆笑しました←失礼

い・・・いやだって・・・参加ごとに兄増えるとか言うし・・・(笑)。
ビーズで丁寧に作ってて愛の溢れっぷりが・・・(笑)。
ちなみに日付はいれるべきですよv

そして更に紙に「兄愛」とか書いて切り取り、
それを貼り付けようとしていました。
わ~、もう誰も止めません☆
(元から止めてませんが)
でも、本当は刺繍したかったらしくこれは却下してました。
刺繍か・・・。
あのやんきーのスカジャンとかにあるようなやつか?
いっそ白衣の背中に刺繍とかどうですか?
昇り龍と「兄愛」の文字。

それを着てこみけ会場練り歩く。
とりあえず10M離れたところから見守ります。

*************************

そうこうしていたら10分前になったので、
いそいそと先生のスペース前へ移動です。

ちょうど通路へ出るシャッターの前だったので
微妙に人が多い。
でも3分前くらいになると列が出来始めたので並ぶ。
私たちの前後に6~8人ずつくらいいるような感じでした。
ペーパー欲しいだけのひなこマニアがこんなに!

だって、こみけサークル参加っつーと、
大行列をちょっと回避できる特権があるわけじゃないですか。
それをペーパーもらうのに費やそうというマニア心!
もう、いっそ並んでいる人すべてに声かけたかったよ!!

そして10時。
「コミックマーケット72 2日目を開催いたします」
の放送と共に拍手。わ~ぱちぱちぱち。
なんかこの瞬間ほんとお祭りっぽくて好きだ。
今年も無事に開催出来てよかったねと思います。
こみけってこんだけの人が集まるから
問題が起きないようにするのは本当に大変だと思うの。
一人一人が注意して次も開催出来るという。
うんうん、なんだか感動だ。

せっかく並んで何も買わないのもあれなので、
とりあえず146(ジョー)の2冊目を購入。
これでこれも貸し出し可に。
借りたい人は言ってください。
ペーパーをもらい、
顔が不審者になることは想像できたのでとっとと柱の逆側へ。

きゃ~~(>▽<)!
かんわいい~~~vvv

オオカミさんが本を読んでいて、
その後ろからクマが覗き込んでいるんですvv
オオカミさんは邪魔そうにしつつも振り払わないんですvv
も、この2匹のイチャ度ったら!!
更にクマの手にオオカミさんのしっぽがからまってるのが!
か~わ~い~い~~~(´▽`)!!

オオカミさんはほんとクマを受け入れてるよね!
は、早く兄さんもこんくらい森永くんを受け入れて欲しい!

と、一人無言で盛り上がっていたら
大騒ぎで来るべきみなまさんが来ないです。
あ、どうやら前の人が時間かかってたみたいです。
ようやく来てやはり大騒ぎのみなまさん。

「クマの手がオオカミさんのしりをまさぐってませんか!?」

わ~、せっかくめるへんでいちゃらぶなのに
まさぐってるとか言うな(笑)!
しり触られてこの平常心て、
オオカミさんどんだけ受け入れてんだよ。

とりあえずひとしきり(5分くらい・・・か、もうちょっと)
ペーパーで盛り上がっていましたが、
お互いにスペースがあるので戻ることにしました。

スペースへ戻りがてらコツメジャンルの買い物を済ませ、
あとは午後までお留守番です。
お客さんとかお友達とかとお喋りしつつ過ごします。
席について数十分。

・・・あ、暑い・・・。

あれ?今日はとても涼しいんじゃなかったっけ?
なんでこんなに汗だらだらかいてるのかな?
なぜこんなところで叩いて使う冷却剤を使っているのかな?
寝不足と体力不足も手伝い、だんだん意識朦朧・・・。

とりあえず帰ってきた友達とSDで遊びつつ、
蒸し暑い中で時はすぎていきました。

*************************

で、ようやく午後。1時。
差し入れに行く時間なのでとりあえず外出。

みなまさんところへ行くとまだ他の方は来てない様子。
そしてなんと新刊売り切れたとのこと!
はやっ!!おめでとう~~ぱちぱちぱち。
すごいなぁ、もっと作ってくればよかったねぇ。

そうこうしていると他の皆さん到着。
見たことない方が混じっているので移動しつつ軽く自己紹介。
ていうかK星人さんの美人ぷりに驚愕!
えと、例えるならね、ぼたばらの小○真珠とか、
えーすをねらえの○蝶夫人とか、
そういうゴージャス系美人ですよ!
こみけ会場にいると驚く感じの人。
わ~、こんな人でもおたくっているんだ~(´▽`)。
またひとつ世界が広がった気がします。素敵☆

スペースへ行くと売り子さんは一人だけのよう。
人が途切れるのを待って、
差し入れを持っていきました。
大勢で押しかけてすいません。
一応私は売り子さん用にもお菓子買ってたので渡しました。
いや、ご本人いないと開けて食べるとかもしないだろうし。
生ものじゃないなら余計にそうだろうから。

と、急にものすごい勢いで
みなまさんがしがみついてきました。
へ?なに?

「が、学校の友達が・・・(゜д゜)!!」

まさに先生のスペースに買い物に来ている人が、
学校で顔見知り程度のお友達なのらしいです。
それは大変!
隠せ!みなまさん隠せ!!
というわけで全員で取り囲む。
もしかすると余計に目立ってバレてたりは・・・(^^;)。
大丈夫かな?
しかしなにもこんな一番人格的にもろくなる場所で遭遇せんでも。
みなまさんの人生ネタっぷりを再認識。

ご本人もいらっしゃらないので、
差し入れだけ渡し、早々にスペースを離れました。

この後本来は私もみんなと池袋へ移動だったのですが、
まだ東館へ行ってなかったので、
後から合流させてもらうことに変更し、東館へと移動しました。

ていうか、西のみなまさんとこもだけど、
東も涼しいなぁ。
なんでうちのスペース周辺だけサウナだったんだろう・・・。

東のお目当ては夏目さんですvv
差し入れ持ってきていたので伺いつつ突撃!
ZSフィルターかかったことを言ったら喜ばれました(笑)。
再録本が売切れていたのはかなりしょぼんだったんだけど。
大阪で買うからいいのです。
来週!気合いれるぜ!!

あとは適当にはがれんだとかもろもろと買って終了。

*************************

さて、買い物終わって東から西へ帰還。
さすがに足は痛いし、体はだるいし。
後は搬出用ダンボール買って、
撤収は友達に任せて会場を後にする予定です。

でした。

結局友達から帰ってきた暴君フルセットを詰めたり、
撤収もしちゃったりとかしていたら最後までいました。
だらっだらと汗をかきながら・・・。
はねまさん会いに行きたかった・・・(泣)。

あぁ・・・今日もまた体力がじりじりとなくなってゆく・・・。

ところで暴君フルセット貸していた友達に
「早く返さなくちゃいけないと思って・・・」と言われたので
「え、もう1セットあるから急がなくて良かったのに」
と告げたら軽くひかれたような気がします。
(気がするじゃなくてひいてたと思われる)
もう1セットないなら貸すわけがないじゃないか。
禁断症状出るっつーの。

コレクションがどんどんすごくなっていくことに、
意外と本人は気がついていなかったりする。
・・・ということに改めて気づきました。

あとこの後オフ会だと告げたら、
「萌え補給して元気出して」と言われました。
さすがよく分かってる。
萌えだけで乗り越えようとしています、私。

撤収を済ませ、箱の宅急便出しは友達にまかせ
ようやく会場を後にしました。
既に足も痛いし体力もえんぷちー。
自分をあまやかし、帰りもかもめ→タクシーでホテルです。
1メーターで行くと分かっているとつい甘やかしてしまう。

ホテルに着くとしづくさんたちはまだのご様子。
先に部屋へ入って休んでいよう

・・・と思ったらルームキーを部屋に忘れていました。

・・・。

・・・・・・(疲れた(泣))。

しづくさんたちにメールで連絡しつつロビーに座っていましたが、
途中でカードタイプなんだから再発行出来んじゃね?
と気づきホテルのお姉さんに聞く。
おお。再発行してくれました!良かった、ホッ(´△`)。

そんなわけでようやく部屋へ入り、
靴を脱いで転がって休んでいました。疲れた・・・。
そうこうしているとしづくさんはなさんも帰還。

化粧直ししてとっととオフ会へ向けて出発です。

*************************

いい加減長いので案の定続きます。
オフ会編はまた次回。

しかし、本当に2日目も疲れました。
一番の原因は自スペースがサウナだったことですね。
なんであの日あそこの館だけがサウナだったのか・・・。
私の体力をすり減らすために誰か呪いをっ!?
おかげでかなり擦り減りましたよ。まじにHP5くらいの。
まぁ、2日目はあとはオフ会でしたので、
大変元気に過ごしたのですが、
そのつけはしっかりと3日目にやってくるのでした。

ま、それはまたあとあと。

|

« ぱん | トップページ | うなぎのぼり »

恋する暴君(レポート)」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです><こんばんは、はねまです!!(いえ、いつもお邪魔しまくりなんですが)
私もじゅんじゅんさんにお会いしたかったです><チャットはいけなさすぎるわ、自分のふがいなさに涙が枯れました…ショボン…
あまりに縁が薄いので思わず占ってみたり(笑)

やっぱりお手伝いとかで入場となると勝手できないので難しいですね、
西に行きたいっていってみたんですが、西はちょっと…って言われました(笑いながらガックリ)

次回こそは次回こそは…死ぬ気でチャットに…プチオフに…!!!!
はねま死ぬ気で頑張ります!!

投稿: はねま | 2007年8月28日 (火) 23:37

はねまさん、こんばんわ!!
夏コミではニアミスで本当に残念でした(>△<)。
私もお会いしたかった~~。
プチオフも東京ではやはり無理だし。

やはり東⇔西の往復は時間かかりますからねぇ。
お手伝いだと気もつかっちゃいますね。
冬は・・・冬こそはお会いしたいですねっ!!
多分冬は30日だと予想されますので、
(ジョーとオリジュネが2日目)
ぜひとも開けておいていただきたくっ!
あ、でもじゃんぷも2日目なんですよね~。
むつかしいかなぁ。

でもでも次こそぜひ~。
そしてチャットはもうぜひとも!7日です!!

投稿: じゅんじゅん | 2007年8月29日 (水) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぱん | トップページ | うなぎのぼり »