« 休み明け | トップページ | やっちまった・・・ »

コミケ旅行記

日常が戻ってきました。
働きたくないでござ・・・あ、いやすいません、本音が(こら)。

森4の感想も書きたいのですが、なんかまだ頭がぼけてるので、
とりあえず夏コミレポでもだらだら書きたいと思います。

単なる私の旅行記。
興味のある人だけお読みください。

**************************

14日
~移動日&急遽カラオケオフ~

ぎりぎり(朝)まで、18切符で行くか悩んでました。
が、月のお客様来訪という大変KYな状態になったため
素直に新幹線で行くことに。
周りの知人たちにほっとされる(そりゃそうか)。

とりあえず12時くらいの新幹線~と思って、
10時前に家を出る。早すぎるがいろいろ買い物もあったので。
とりあえず家の近所のケーキ屋で先生への差し入れを購入。
お菓子のチョイスは適当です。
今回はお店の名前がポイントだったので。

Morinaka

素敵な名前です(笑)。
morinagaでも、morinonakaでも勝手に変換出来ます。

けんたっきーで肉食ってから電車に乗り込み新大阪へ。
そして順調に新幹線へ乗車。
到着予定は2:40です。
早いなぁ。
18切符だったことも考えて何も予定を入れていなかったので暇。
ということをあおいほうのSNSに記事をあげてみたら、
なんとこの短い時間に、品川まで来てくれる人を2人もゲット!!
フットワークが軽くて素敵すぐる!!

そんなわけで急遽ぷちおふ開催。
カラオケで歌いまくってきました(´▽`)vvv当然ぼかろばっかり。
とっても楽しかったですvvv

終わったあとはご飯もお付き合い頂いて、9時すぎに解散。
10時頃ホテルへ到着し、疲れていたせいか早々に寝ました。

*****

15日
~地獄の夏コミ2日目と暴君オフ~

さて。いよいよ夏コミ参戦開始日です。

この日の目当てはあかいのとあおいの。
とりあえずあかいの買いに行って、次にあおいのだー!
という計画でした。
今日名古屋から移動してくるSづくさんとは
あおいの付近で合流予定でした。

朝、8:30。国際展示場駅へ到着。
が、今日はひとりで並ぶため駅のトイレへ並びました。
これが失敗だったー。
池袋から直通の快速に乗っちゃったんですが、
途中の大崎とかで降りて行っておくべきでしたね。
駅のトイレで約20分以上?くらい並びましたよ~。

で、いよいよ一般列へ並び始めたのですが、
「東から入る方が企業がないからすいてるよ」という情報もむなしく、
なぜか東西の分岐地点がない。

「この時間は東側での待機は出来ません」

なんだと・・・(゜□゜)!?
それはつまり・・・西も東も企業も・・・
全員が同じ1列に並ぶということなのか・・・?
ど、どんだけの列になるんですか、それは。

びくびくしながらいつものように階段の下をくぐりぐるっと外回り。
そしていつものビルの辺りに戻ってきたところで、
すでに列はそこよりも伸びまくり、
結局お台場の観覧車が見える位置まで行きました。

こ、こんなところまで並んだの初めてですけどーー(゜□゜)!!

とりあえず何時に入れるんだかわからないが、
ここで待機するしかない。
暇つぶしに持ってきていたPSPのおかげで割りとあっという間でした。
が、まぁあの気温ですからね。
一応、帽子・長袖カーディガン・黒長くつしたと
日焼け対策はしてましたが、水分を水しかもっておらず、
ポカリを買わなかったことを後悔しました。
汗と一緒に流れ出る栄養素。
ライフ残量危険信号ピカンピカーン。じりじりじり・・・。やばす・・・。

10時の拍手は津波のように前から流れてきて、
なんか「あぁ、10時なのか」とうつろに思いつつ後ろの方で参加。
徐々に移動が始まり、11時くらいにようやく階段のところへ!
やった!ようやく入れる!!よし!!

と思ったら階段を登りきったところでまた停止しました。

ちょ、おま・・・ここまで来て目の前でストップとか!
はっきり言ってもう入れる!と思っていたので
精神的にもライフは0です。
勘弁してくれ!!もうだめだ!!

で、結局10分以上くらいそこで待たされた後ようやく入場。

死ぬかと思った・・・。
ほんとに死ぬかと思った・・・。

入場後は、とりあえず西館へ。
そして行くぜあかいこ!!待ってろ!!
・・・の前に自販機に並びました(笑)。
いやもうだって、ほんとにライフが・・・。
ポカリとかが欲しかったんですがなかったので
冷たいコーラでとりあえずの糖分と冷気を補給。

よし、ちょっと回復したっ!

でようやくあかいこ買い漁りに行きました。
楽しかった!!わりとあってホクホクした!!
あと、初めてあかいこのコスプレを生で見て超興奮しました!!
ぎゃあ!!ししゃくやばい!!かわいい!!
ちきん(え?)なのとろくに差し入れ準備出来てなかったので、
あんまり話しかけられませんでした。残念。
ストーカーのごとく日参してるサイトさんだけ、
手持ちのじゃがりこを渡しておきました。

ぐるぐるお買い物をしたあと、壁サークルさんに並んで、
ようやくすべてが終わったら12:30。

うむ。今からあおい方に行ったらオフ会にぎりぎりかな?
そんなわけで東への移動開始。

・・・

ここで今回のコミケのすさまじさを痛感することになりました。

西から東への移動は、まず西の狭い出口を出て、
次に再度館内に入る狭い入り口を入り、
狭い通路を通って東への連絡通路へ行く必要があります。

通常でも大変込む場所ですが、

今回はとんでもなかったです。

まず西から出る時点でものすごい列になっていて、
なかなか出られない。
それでも出口が狭いせいで込んでるんだと思っていたのですが、
いざ出口を出たら、今度は次の入り口への列が
完全にストップしている。

ちょ・・・え・・・?
これどのくらいしたら動くんですか?ていうか動くんですか?

ポカリがないぶんすでにいろいろ不足していて
意識がもうろうとしかけていた私は、
あおいほうへ行くのを断念しました・・・。

負け戦とはこのことか・・・orz

出口から出て、とりあえず駅へ向かう前に一休み。
してたら、目の前をタンカで運ばれる人・・・。
・・・負け戦ではない。
ああなる前に離脱してよかったんだ。きっとそうだ。

あおい方で待ち合わせしていたSづくさんとも
なんとか駅まで行った所で連絡が取れたので、
先にホテルへ向かうことを伝え電車に乗り込みました。

そうそう。電話もほんっとに通じなかったんですよ。
メールもなかなか送信されないし、
電話なんてぜんぜんつながりません。
そふとばんくな私からすると、前よりはメールが送信出来ましたが。
どこもな人は以前と比べるとほんとにつながらなかったらしい。

ああ、ほんとに今年のコミケは魔物だった(´△`)。

そんなわけで、あとはもう楽しい楽しいオフ会でした。
会議室でまったり会話。
PSP持って行ったので、Mさんにあかいこ見せたり。
ぷろぽーず見せたかったので満足した。
もちろん暴君な話もたくさんたくさん。
ていうかだんだんと方向が
暴君萌えよりも高永先生萌えになってないかいこの集まり。
いや、間違ってないからいいんだけどね。
きもい集団だよね(笑)。

夜は近くの中華へ。
個室はみっちりきつきつでしたが、
なんかみんなが近くてとても喋りやすかったです。
料理うまーでした。値段安かった!
またここつかってもいいかもいいかも(´▽`)vvv

予定よりもがっつりとオーバーして、ようやく解散しました。
明日は本番ですからね!!
みんなしっかり休もうぜ!って感じです。

ホテルへ帰ってからはすぐにお風呂に入って、
早めに就寝体制取りました。おやすみなさい。

**************************

16日
~本番!決戦!!~

サブタイトルに意味はありません。なんとなく付けたくなっただけだ。

まぁそういうわけで本番です。
気合を入れて5時起床!!
今日は私は友達から譲ってもらったサークルチケットで入場。
他の暴君同士は一般参加です。
とりあえずSづくさん、Mさきさんは一緒に出発して
早目から一般列に並ぶことに。

6時過ぎにホテルを出発。
7時くらいに国際展示場へ到着しました。
一般列へ向かうお二人とは離れ、ひとりサークル入場口へ。

西館に到着。
当然まだまだ人は少ないです。
高永先生のサークルへ様子を見に行ったあとは、
以前友人から教えてもらっていた、大手列が出来るのを待ちました。

しばらくして大手列なんとなく出来上がり。
その後各サークルさん別に分けられ、そのサークルさんのところへ移動。
やはり今回一番多いんじゃないかと思われる高永先生列。

開場時間が近づくにつれて高まる緊張。

ひぃ!もう心臓飛び出しそうなんですけど!!
なんでこんなに緊張しているんだわたしは!!
たまたま一緒になった友人がしゃべってくれていたので、
幾分平静を保つことが出来ました。

そして開場!拍手!!

ハジマッタァァァァ(゜△゜)!!!ハァァァァ!!
タスケテシンゾウトビデルーーー!!

とか無駄な緊張MAXな私は置いといてさくさくはける列。
みんな次のサークルへ行くのに急いでいるためか、
つり銭きっちり!な人が多かったようです(笑)。

私もわりと早めのところにいたので開始5分くらいで買えました。
やったぁ(>▽<)vv

で、終了ではなく、
一般列でがんばってる同士のために、2周目突入(笑)。
これ、とっても正解でした。

・・・その後、11:10頃新刊終了のおしらせ。
一般参加組のほとんどが自力では買えない事態に。

私が確保した分で身内の数ぎりっぎりでした。わぁぁあ良かった!!
なんだか早い時間で終わってしまったので、
買えなかった人も多かったのではないでしょうか。
特に一般列がこの日も西のみで並ばせるという鬼整備でしたから。
一般はなんだかすごく時間がかかったようです。入るのに。

とりあえず、その後先生のサークルに
「とらのあなに9月下旬までに納品します~」的なことが書かれてました。
た、頼みます先生。

ひとまずいくつかだけお買い物して、
その後は同士と合流。
先生のスペースへ差し入れへ行きました。
先にお話している方がいたので待ってから突撃。
しばしお話させてもらってしあわせに会場をあとにしました(´▽`)vv
もうなんかいろんな苦労がねぎらわれた気分vv
先生、大好きすぎます。

で、その後は予約していたカラオケへ。
Sづくさん、Hなさん、Kうさんとの4人で3時間程歌いまくってきました。
Kうさん以外がニコ中という残念な感じだったので、
かなり偏った内容の選曲でもうしわけなかった(笑)。
Hなさんの完璧な踊りにくぎづけでした!!また踊って!!
ふたりでヤオイン唄って爆笑しました。あーおもしろすぐる。

そして帰りはなごやんなお二人と途中まで一緒にvv
あっというまに時間が過ぎましたvvv
その後もなんとか酔わずに地元まで帰り着き、
酔い止めによる眠気と戦いつつ、ようやくおうちへ到着。

今年の夏コミがこうして終了しました。

オツカレサマデシタ

**************************

帰ってからは即爆睡。
翌日もほとんど寝てすごしました。

ほんとになんだったんでしょうか、今年の夏コミは。
どうも今年は特に異例だったようですね。
いろんなところで語り草になっているようです。
さまざまな事情があっての今年の来場者数だったようですが、
私は本当に「日本のオタク人口が急激に増加!」
したのだと思ってました。

うう、次はもっと楽だといいなぁと思いつつ、
でもきっとさらに大変になることもあるんですよね。

ではとりあえず今日はこれで~。
長々としょーもない自分旅行記をお読みくださった方、
ありがとうございました(^^;)。

|

« 休み明け | トップページ | やっちまった・・・ »

恋する暴君(レポート)」カテゴリの記事

コメント

じゅんじゅんさんこんばんは!
じっくり読みましたぁ。
臨場感あふれるレポですね。
私実は「コミケ」自体あまりよく知らなかったんですがずっとアップされてたレポとこのまとめのレポよんですっごく勉強?になりました。
何より、渇きが伝わってきましたよ~。私もポカリを欲しくなったくらい(笑)
まずはゆっくり体力増幅させてくださいね。
でも・・高永先生ってやっぱり素敵なんですね~。

楽しいレポありがとうございました~♪

投稿: えるりーく | 2009年8月19日 (水) 00:15

えるりーくさん、レス放置してすいませんでした(><)!
今は意外とBLとか読んでてもコミケ知らない人も多いんですね。
普通にお店で買えてしまいますもんね~。
いろいろ大変だけど、行ってみるとなかなか楽しいですよv
初めて行く時は誰か経験者と行った方がいいですけどね(^^;)。
ポカリは来年はちゃんと持って行きたいと思います~。

あと、高永先生は素敵です!!
お会いするとますます大好きになりますっ!!

投稿: じゅんじゅん | 2009年8月25日 (火) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休み明け | トップページ | やっちまった・・・ »