« 土曜日にチャットするよ! | トップページ | サイレント可愛かったね!! »

BLでもない漫画の感想っていうか愚痴w

こんばんわ、じゅんじゅんです。

今回はすいませんちょっと暴君でもBLでもないんだけど
今はまってる別ジャンルの漫画の感想をかかせてください。

ファイナルファンタジー零式外伝~氷剣の死神~です。
月刊誌連載なんですけど、今月号のやつです。
もともとはPSPゲーム「ファイナルファンタジー零式」ってやつの
脇キャラスピンオフというか過去物語の作品です。

ネタばれ大いに含みますので
私読んでるのにネタばれいや!って方は見ないでください。
ゲームも漫画も知らないけど時間あるから読もうかしらと言う方はどうぞ。

どうも私は感想系は文章で書き出したほうがすっきりする気がする。
暴君でつちかった習い性か…ww

では以下ネタばれ含むので注意v

**************************

とりあえず感想。
個人的意見ですので、本当に単なる愚痴です!
気分悪くするかもしれないので愚痴ならいらんわー
って方も回避!回避よろしく!

ゲームのコミカライズやノベライズに期待してはいけない
とここ最近しみじみと思う私…。
以前、同じくゲームのコミカライズでアビスのアッシュ外伝が
2巻で打ち切りってことがあったのですよ。
なので今回の漫画、2巻超えただけですごいねーと思ってはいる…。

でもゲーム本編と設定がつじつま合わないところどんどん増え
正直どんどん愚痴だらけに…。
ゲーム本編あってのコミカライズなんだし、
ゲーム自体がとても設定凝ってたりすると
ファンとしてはいろいろ掘り下げてみてるわけで、
(いや私も公式設定ちゃんと把握してないけど)
それを公式がないがしろにしてると残念すぎて。
ゲーム設定もうちょっと大事にしてほしいな…。

外伝にゲームで語られなかったさらなる物語
を期待しているのになんだか別物語?
単なる妄想?同人誌?まではいいすぎか。
一応監修はいってるんだもんね…。

あと、詰め込みすぎじゃなかろーかと思うんだけど。
この話、読者が掘り下げてほしいところがさらっと流され
そこは必要ですか?みたいな展開が多いような気がするんです。
全体をあとから見たらそうでもないのかしら…。
でもすごいこう…いきあたりばったり感というか、
1カ月分作ってまた考えてますという感じがするというか…。

うん、確かに商業誌では同人みたいに
好きに伸ばしたり縮めたりは出来ないから
作者が思ってるようには描けないんだろうけど、
でも大筋って決めとくものではないのだろうか。
大筋決めてあとそのシーンどこまで伸ばすかとか、
人気が出てきたらここちょっと間に小話いれようかとか
そういうことなんじゃないのだろうか。
書き方は人それぞれでしょうから
あくまでも想像する漫画の書き方だけど…。
短くする場合はここは削れません!みたいなところに
ショートカットしたりしないの?

同じような展開を何度も繰り返されると
見ていてもあきるといいますか。

アオイ誘拐も泣いてすがるのもまたかって感じするし、
クラサメくんは先月独断で魔導院を飛び出して行ったのに
今月急いで戻り怒られ、また独断で飛びだして行くんですか。

ばかだろ?ばかなんだろ?
あ、ばかわいいってことなのかな?
いやばかわいいっていうのは連載1回目の厨二病発動のことだ。
今回のは単にばかというか。

それともこんなにばかだったんです!
それを教訓にいまの彼があるんですってことなのかな。
過去設定としてはそれでいいとおもうんだ…。
でもなんだろうこの愛せないキャラ感…。

救いようのないあほ感…。
いや愛がないわけではない。
愛はあるよ。可愛いシーンもあるよ。
でも好感度のあるキャラはバカだけどかっこいいとか
バカだけど一生懸命とか
いや確かに一生懸命ではあるけど短慮すぎてバカが浮き彫り…。

文句ばっかりで申し訳ない。
好きだからこそなのよ、興味なかったら
別につまんなかろうがなんだろうがどうでもいいのよ。

まぁ今月が微妙な感じがするのは
カヅサいないからだっていうのは自分でもわかってる(笑)。
すいませんここまで盛大に愚痴っといて
結局そこかよ!っていう。
いや大事だろ、本編登場キャラがクラサメ君しかいないとか
カヅサとエミナ欲しいでしょちらっとでもいいのに!

…書けばかくほど自分がすごい心せまいことで
理不尽に漫画の愚痴をいってる気がしてきました。

いや、理不尽な怒りだよねこれ。なにさまっていうか…。
多分すごいわがまま満載な感想と愚痴だよね。

楽しく漫画よみたいです(;▽;)

**************************

勝手な愚痴感想にここまでお付き合いありがとうございます!
こんだけぐちぐち行ってるけど来月号も買うよ(泣

ちなみにざっくりと今月号のあらすじ。

カトルに魔法障壁発動されピンチとなったクラサメだったが、
ミワのサンダーが決まって切り抜け、
そこからコテツが魔法障壁の欠点に気づいてカトルを退ける。
その時クラサメがウルシが処分された白虎のスパイと
会話しているのをそういえば見たことがあった!と思いだし
俺はとんでもないやつにアオイを!と魔導院に引き返す4人。
そしたら作戦本部で真ん中で泣いてるアオイと軍の方々。
アオイが一時捕まってそれを助けにいったタカツグ隊長が
白虎に捕まりましたと院生局長に告げられるクラサメ。
タカツグ隊長を助けにいきます!とか言うんだけど
あなたの軽率な行動のせいですと殴られ謹慎!と言われ
クラサメひとり部屋に謹慎。
研究者の救出作戦が決まったこと&タカツグ隊長の救出は
イレギュラーだから作戦に入ってないことを告げにくる
グレンにお願いして部屋から出してもらうクラサメ。
アオイにばったり会い、行かないでそばにいてとか
また言われるところを俺が行かなくちゃ!
今度は何かあったらカヅサとエミナを頼れ!と白虎に向かう。
グレンたち本隊が研究者救出作戦してるのを
イヤホンみたいなやつで教えてもらいつつ
タカツグ隊長探していくと
牢屋の奥に壁に手錠で繋がれて痛めつけられたタカツグ隊長が!

て言う感じでした。
最後のタカツグさんがサービスショット。

|

« 土曜日にチャットするよ! | トップページ | サイレント可愛かったね!! »

他マンガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日にチャットするよ! | トップページ | サイレント可愛かったね!! »