« チャット今日やりますー | トップページ | おひさしぶり »

『高永ひなこイラスト集 リトル・バタフライ and more』感想とか

おはようございますー。

さわやかな朝、お久しぶりです。
今日はいよいよ高永ひなこ先生イラスト集の発売日ですが、
ツイッターで見ているとどうやら一日早く入荷してる?
ということで昨日仕事帰りに受け取ってまいりました(´▽`)

ちなみに仕事帰りに梅田のアニメイトで買ったので
人にぶつからないように、落とさないように
すごい注意を払いつつ人込みを歩きました。
6千円の買い物をこんな大事に抱えて歩いたの初めて。
自転車も籠に入れたらいたみそう、
肩にかけたかばんに入れてたんですが
自転車で走ってる状態から落としたら大惨事とか妄想走って
自転車も押して歩いて帰る始末ww

我ながら慎重すぎるだろうとは思ったのですが、
良く考えてくれ、このブログもうすぐ8年になるんだ。
私が暴君に再会して突っ走りだしたのがちょうど2005年5月くらいだから
きっかり8年だ。
その間に何度イラスト集が欲しいと口にしたと思いますか(◎ω◎)

アンケートとか設置したことすらありますよ。
確かそれを海王社にメールしたような気もしますよ。

そんなうえでのイラスト集なのだから感慨深いに決まっています。

しかも2冊同時!
更に暴君単独&その他作品海王社以外も含むとかあっては
もうすべて完ぺき理想通り!と言わずにいられませんよね!

蔵王大志さんのイラスト集が確か2冊セットで同時発売されてさ、
ああいうのいいなぁって思ったことがあるんだよね(´▽`)
ほんとちゃんとアニメイトさんでBOX付も出てさ。
言うことないって感じじゃないです?
とりあえずわたくし次の給料出たらもう1セット買うつもりでいます。
めざせ5セット。いやムリか。
でも最終的に3セットは買いたいのですよね…。
布教もしたいじゃん。
保存版もほしいじゃん。

他のお店の特典も気になるけど
やっぱりBOX付がいいなぁと思うからアニメイトかなぁ。

そんなこんなでとりあえずは1セットをゲットしましたのです。
前置きが長くなりましたが、中身の感想等行きたいと思います。

以下イラスト集のネタばれを含みますので
出来れば購入購読後にお読みください~。
(結果的に私の思い出つづりにもなっているのでつまらんかも)

まずは「リトルバタフライandmore…」の方からv

多分暴君の方は興奮MAXでわけわからんことになるな…
と思ったので買っておうちに着いた後こっちから読みました(笑)
我ながら懸命な判断だったwww

でもこっちはこっちで内容充実していて
先生のイラストの美麗さを見ることのできる素晴らしいものだ
と思いました!
どうしても暴君だとキャラ見ちゃうじゃないですか。
それに作品のイメージとかもあるから背景とかいろいろ
描き方もやや固定化されるじゃないですか。

でもこっちのイラスト集はいろんな作品のものが入ってますから!
先生の美大卒という経歴が存分に発揮されたと言えるべき
素晴らしいものですのよ!!

そんな素晴らしいイラスト集が今ならたったの2,625円!!
(ステマではありません)

特に私リトルバタフライの時のカラーイラストだいっすきなんです!!
この作品のイラストって書き込みすごくないですか?
全体の雰囲気もすごく綺麗だし、
私はこれを描いてらっしゃる頃は離れていた時期だから
リアルタイムには知らないんだけど
でも今見ても全然色あせないって言うかさ
完成されていてすごいですよね(´ω`)

さてさていいかげんイラスト集ね。
表紙の仲原くんの色っぽさwwww攻ですよねこの子w
小島くんのかわいさも健在///このふたりいいわぁv
ちょうちょモチーフも可愛くて可愛いお花とかわいい2人で
ほんわぁとする表紙です。
なによりこのでかさが嬉しいんだよねぇ。
よかったB5サイズとかじゃなくてvA4サイズ画集すばらしv

めくったら素敵な若干透け感のある可愛い遊び紙!!

わあああいいなぁいいなぁこういう何気ないところで
凝って作ってくれているのってすごく丁寧に作られてる感じで
ほんとにほんとにうれしくなりますよね!!

そして美麗イラストがどーんどーんと!!
あああやっぱりいいなぁ。
私ね、夕焼けのやつとさくらの花びらに寝転がってるやつ
この二つ特に好きです(*´▽`*)
あとあとホースで水巻きしてるやつも!
リトルのはちっさいイラスト(コミックスサイズとか)
しか大体見たことないし嬉しいなぁ。

更に嬉しいのがさ、連載の時のカラーで数ページ始まってる時の!
これをちっさいとはいえカラーで掲載してくれてること!!
まさかのサプライズ!
こんなところまで使ってくれるとは思わなかった!
だってこれってコミックスでも白黒になってるし
当時の雑誌でも手に入らないともうカラーで拝めなかったものですよ!
それが!!ふぉおおおおお。

先生のイラスト見てるとバックのお花の美しさが目を引きますよね。
主線なしで描いてるやつとかすごい綺麗で。
先生って日本画専攻だったのかなー。
綺麗だなー。こういうところバックグラウンドの厚みが出るよなー
としみじみといたします。

ほんとは日本画風の花背景なイラストで一番好きなのは
溺れるシリーズなんだけどね。
あれ着物だから和風だしね///
あっちは全く載ってないところみると角川さん出してくれるんですかね。
ちょっとプッシュかけたりとかもしくは
今回のイラスト集の売上すごいことになったりしたら
考えてくれるんですかね。
溺れるシリーズだってそれなりにあるはずなんですけど。
角川はこの人プッシュ!って人はあからさまにやるけど
それ以外はそうでもないからなぁ。

と角川の愚痴言ってる場合じゃないですね。

あ、そうそうちゃんと今回の表紙のイラストも
どーんと見開きで掲載してくれていました(´▽`)
あんもう海王社さんわかってるぅ///
表紙の帯はずしてカバーはずして眺めないといけないのかと
実は思っていましたよやるまで良かったですww

ちゃんとリトルの人物紹介とかも載っていてね。
ぬかりないね(笑)
すっごい良い作品なんですよ!3冊で完結してるから!
今回の書き下ろしもまた楽しく読めるから!
ぜひ読んだことのない人はリトルはぜひぜひに読むべきですよ!!
(ステマではありまs…(ry )

そして次ページ開いたらサイレントのターン(´▽`)!!
きたー、ゆうちゃーん!!
と、まずは主人公かぷのターンですね!
サイレントはほんとかわいいPOPなイメージだから
同じ学生の子同士のお話でもリトルとはまた雰囲気変わりますね。
サイレント一番最初のイラストって読み切りで描いた1話のやつよね。
このカラーイラスト知らないなぁと思った。あれ?
雑誌では1話読んでなかったかなわたし。
智くんも田宮も違う人状態でちょっと笑ってしまいましたww
そのあとは見知ったイラストですけどv

智くんがクッキーもってるやつが好きです///
これアニメイトで下敷きになったよね、買いに行きましたねv
下敷きよりもさらに大きいサイズで見れて嬉しいなぁ(´▽`)
あと主人公かぷ+ゆうちゃんの3人のも好きですv
これまだ加賀見さん出てなかった時の
当てうまっぽいちょっと攻かもしれない風を装った頃のゆうちゃんw
私この時からこの子受だったらいいなぁって思ってましたけどね!!
もう今うっはうはですけどね(゜▽゜)!!

マフィアサイレントも可愛くて好きだなぁ
あとこうやって見開きで見ると、
夏服ベストがさわやかですってき~(´▽`)これいいですね

1ページですがちゃんとカラーで
人物紹介なんかも載っていました!!
海王社さん、他社作品なのに親切で涙出るわ…
ほんとにイラスト集の発売も海王社で良かった(つx´)

そしてさらに次は短編のコーナーへ!!

LOVEROUNDきたあああああああ!!
このイラストが特にということではないんですが、
LOVEROUNDはお話がすっごいすっごいすっごい好きなんです!!
チャレっぽい感じかな、
ギャグとかギャグとかギャグとかたまにラブとか(おい)
このノリと言うかテンポというか絶妙でね!
楽しい作品なんですよ!ほんと好き!

なのでこれをちゃんと載せてくれてるというのが
なんだかすごい嬉しい(>▽<)!!

クロッキーも載ってるー。Daria系きたねーわーい!

クロッキーの次のページはタイトル抜けてるけど漏れかしら、
これは「リバティリバティ」っていうのですねー。
先生ががんばって描いたへたれじゃない(予定だった)攻さん!
結局最終的にへたれたんだっけ(笑)?
くるみさん(だっけ?)が好きだったなぁ!!
ちっさくのってる長髪ポニテの人だよー男前なんだよー!

アクマのひみつも載ってるー!!でもお兄ちゃんいないの残念www

ターニングポイントもきたああああ!!
これDariaが当時季節刊でさ(;x;)
前後篇の後編が3カ月後っていう鬼でね…
待ちに待ったら今度本屋で扱ってるところ少なくてね…。
懐かしい…。図書カード応募しそこねてMさんにもらったりね。

ふゆが来る前にはそれよりもとりくんのがイメージ出るのは
同じコミックス収録だったっけ?

うーん、先生の短編作品もわっさわっさと集めたので
イラスト見るたびにあーだったなこうだったなと
いろいろ走馬灯してすごい楽しいです(´▽`)

さらに小説挿絵のターンへ!!

神官シリーズ!!さしゃとらごうさまああああ!!
これ小説もぜひぜひおススメ(´▽`)
話ぶっとんでていっそ面白いです(ほめてます)
あとなにより先生ファンはモノクロ挿絵のふぁんたっじいいいい!
な先生のイラストを見られるのがおとく!
馬とか!竜とか!全部描いてるから!!
すごいうまいから!!(だじゃれではない)

下の方にちっこくだけどちゃんとエロピンナップ状態の
肌色カラーも載せてくれていてうれしい///
これはでも小説の方がやや大きく見れますねv
そういえば当時さしゃは白髪でストレートだから
ちょっと兄さんっぽいなぁと思ったことありました。
真逆でしたけどね。

さしゃの虹色の髪(という設定)をカラーで美麗に表現されてて
すごいなぁと毎回思います。
なんかきらきらしてるの。
らごうさまの黒とのコントラストもいいですよね。
先生がファンタジー描かれるのすごくあってると思うので
こういう挿絵のカラー嬉しいんですよね~。

そしてめくると更に昔の小説挿絵のターン。
昔そういえばチャレのあとおそらく小説挿絵されてる期間あって
その頃友達に「高永ひなこ」って知ってるかと聞いたら
小説の挿絵描いてる人といわれたことがあったなぁ。
罪シリーズは実はめずらしく読んでない。
いや好みのかぷじゃなかったから…
はまったころ既に完結してて手を出し損ねたっていうか…。

そのかわり白衣シリーズはがっつりの時期だったから追いかけましたね!
これ結構好きだったなぁ!
理由は白衣=兄さん!だったような気がしないでもないです…。
良いお話でしたよ。
ビーボーイノベルズだから今再販されてるのかな。
ちょうどビーボーイつぶれたくらいとかぶってんだよね。

罪シリーズのもだけど、白衣シリーズのも
真っ黒べたバックでお花飛んでるやつが好きかも知れない。
友禅っぽくないですか?
結局好みなんだろうなこういうのが。

あとetcのは小説挿絵とか持ってるのとかももろもろと…。

コバルトさんのけもみみがどーんと載ってるのが嬉しいです!!
実はこのコバルト入手してなかったの(´▽`)!!
わーい!
この黒髪のけもみみさん(子猫だっこしてるやつ)
美人すぎてええええほんとにかわいいいいい///

BLink表紙もなつかしい!この雑誌その後どうなったのかww
先生が表紙描いてた3冊だけしか買ってないです(^o^)よくあることか
とくにさくらのやつが綺麗でねー、
これ図書カード応募したなぁ。そういえば当たった…か?あれ?
あとの解説でも書いてるけど、
ほんとにさくらの淡いピンクと制服の濃い赤と
そこにかばんのブルーが射し色で効いてて絶妙と言うか。
これ下敷きとかで欲しいですっていうか
まるっと1枚ページほしかったなぁこれ。

そしてめくったらエロページwwww調教きたwww
さすがにトリミングしたままか…ちっ!←
これ、GUSHの付録かなんかの表紙だったんだけど、
書いてはいけないところまで先生が描いてたらしくて
下の方はトリミングされたらしいんですよねー。
トリミング前が見たかったです。

そういえばこのへんのイラストに対する
後ろページの解説が面白かったww
「入ってないとか言うな」とかww
だんだん解説が…wこわれててwwww

隣ページはとらのあなで使われたイラストですねー(´▽`)
上の和風美人さん2人の扇子持ってるよー(5本くらい)
コミケカタログの予約特典だったんですよ…。
友達にお願いしまくってかき集めた記憶。
これどっちが攻かで議論した思い出。
私的に長髪の彼は受なんですけどね…。
どっちも受ってことでいいんですかね…。
下の和服もとらのあな。夏にどーんとポスター貼ってて
このポスターをくれと思ったね。
そういえばこのイラスト集で唯一の和服なのかも?

下のスーツお二人は雑誌で特集組まれてて2冊買いました。

なんかあれだね、単に私の思い出アルバムだねこの感想記事(^x^)あれ?
まぁいいかww

質問コーナーもがっつりページあって嬉しかったですね。
ここもじっくりと読みました!!
練り消しのところは吹くしかなかったけどねwwww
某さんよかったね。
渡す時は逃げたけどね…w

(もっかいじっくり読んでる)
…先生呼びとめたエピソードって…
あ、いや他の人だってそういうことあるよねうん…。

そしてえええお楽しみの書き下ろしいい!!

仲原くんと小島くんの高校生活!
私学いいところぼっちゃん風な制服!全寮制なんだっけ!
そして当然人気者になる仲原くんが心配な小島くん!
かわいいなぁ、この二人かわいいなぁ。
寮は同室なんですね(´▽`)
若い二人が同室…いやなんでもない(笑)
校内でさかるよりいいよね!!

これは高校1年入学してすぐって感じだけど
この二人はどんな大人になるのかなーと楽しみですよね。
中学の時に大変なめにあってるけど
今後もないとは限らないし、でも2人で寄り添ってたらいいな。
このふたりってちっさいこいぬ2匹がぷるぷるしてる感じなんだよね。
ぷるぷるしたままで肩寄せ合って大きくなって欲しいです。
なんかわけわからんけど。
続きかいまみれて嬉しかった(´▽`)

とりあえず一回ここでアップします。
暴君の方はこのあと書きますーがんばる。

|

« チャット今日やりますー | トップページ | おひさしぶり »

高永ひなこさん(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チャット今日やりますー | トップページ | おひさしぶり »